【無料メルマガ】コーチング起業・副業で稼ぎたい方へ

コーチング副業で稼ぐための5つのステップ【副業初心者の人向け】

コーチング副業で稼ぐための5ステップ

 

「コーチの収益をUPする専門家」のいっき (@ikki_coach_sprt) です。

 

コーチングで副業しようと思ったとき、あなたは何から始めますか?

 

多くの人が「まずは資格を取ろう!どのスクールがいいかな?」と考えるでしょう。

 

資格を取るにしろ、スクールに通うにしろ、数十万円~数百万円かかりますし、膨大な時間を使って資格を取り、副業を始めたとしても稼げないコーチはごまんといます。

 

そこで、本記事では、副業初心者の人に向けて『コーチング副業で稼ぐための5つのステップ』について解説します。

 

コーチングで副業したいと思っている人は、ぜひ読み進めてくださいね。

 

コーチング副業で稼ぐステップ1.コーチングビジネスで稼ぐと決意する

 

まず、あなたがコーチング副業で稼ぐためのステップとして、「コーチングビジネスで稼ぐ!」と決意することが大切です。

 

というのも、「自分は絶対にコーチングで稼ぐんだ!」というくらいの想いがないと、稼げるまでに挫折してしまうからです。

 

現状、副業したいと思っていても、なんだかんだで今の会社の居心地がよくて、なかなか本気で「稼げるコーチになる!」と決めて、行動できる人はいません。

 

 

コーチングはクライアントの目標達成をサポートし、人生に大きな影響を与える素晴らしい仕事です。

 

そして、コーチの役割は、その人が望む目的地まで連れて行くこと。

 

「今は本業があるから、副業で稼げればラッキー」

「コーチングで稼げたらいいな~」

 

というような軽い気持ちの人が「コーチとしての役割」を果たせるわけがないですよね。

 

 

役割が果たせないなら、コーチとしての価値はないので、お金をいただくことはできません。

 

なぜなら、お金は、自分が提供した価値との交換券だからです。

 

 

 

また、コーチとして副業で「稼ぎたい」と思っている人と、「絶対に稼ぐ!」と決めている人がいたとして、前者の人は稼げません。

 

何事もそうですが、「○○したい」、「○○できたらいいな」という気持ちで、何か達成できるのであれば苦労しないですからね。

 

なので、「何が何でも絶対に稼ぐ!」と決めて、

 

  • お金がない
  • 時間がない
  • スキルがない
  • 実績がない
  • 自信がない

 

などの言い訳をすべて捨てて、「どんな努力も惜しまない」と覚悟し、行動し続けることが大切です。

 

そこでようやく「稼げるコーチ」になるためのスタートラインに立てます。

 

まずは、「コーチング副業で、絶対に稼ぐ!」と決意してください。

 

 

ちなみに、コーチング「ビジネス」については、以下の記事で詳しく解説していますので、気になる方はご覧ください。

コーチング「コミュニケーション」とコーチング「ビジネス」の違いとは!? | 稼ぐコーチになる!

 

コーチング副業で稼ぐステップ2.コーチングスキルの基礎だけ学習する

 

「え、基礎だけ?」と思った方もいるかもしれませんね。

 

副業で稼ぐために、コーチングスキルの基礎だけ学ぶ理由は、いくらスクールに通ってスキルを学んだとしても、実際に使えるかどうかはまた別の話だからです。

 

もちろん、コーチングスキルが高いに越したことはないですが、スキルアップのためだけに時間を費やしても、「お金を稼ぐ」ことにはつながりません。

 

 

では、どのようにコーチングスキルの基礎を学べばよいでしょうか?

 

おすすめは、コーチングに関する「本」や、Youtubeなどの「動画」で学ぶことです。

 

値段も安く、短時間で学べるので、コーチングスキルの「基礎」を学ぶのであれば、これらで充分です。

 

あとは、実践しながらスキルを高めていけばいいですし、資格を取りたければ、稼げるようになってから取ればいいですからね。

 

また、自分にコーチングを行う「セルフコーチング」をやることで、自分自身が成長していけば、それも立派な実践になりますよ^^

 

 

そもそも、あなたがコーチング副業をやる目的は、

 

「お金を稼いで、収入をアップする」

「自分も成長しつつ、クライアントの目標を達成させる」

といったことではないでしょうか?

 

もしそうなのであれば、コーチングスキルばかり高めていてもあなたの目的は達成できません。

 

実際にコーチングを提供しないと、「お金を稼ぐこと」も「クライアントを目標達成させること」もできませんからね。

 

「コーチング副業で、絶対に稼ぐ!」と決意したあとは、副業を始める準備として、コーチングスキルの基礎だけざっくり学んでいきましょう。

 

ただし、基礎を学ぶのにそこまで時間はかけなくて大丈夫です。

 

コーチング副業で稼ぐステップ3.コーチングを実際に提供する

 

コーチングスキルの基礎を短時間でザックリ学んだら、次はとにかく実践していきましょう!

 

できるだけ早く実践した方が、結果的にコーチとしての実力も上がるし、副業で稼げるようになるのも早いです。

とはいっても、「誰にコーチングしたらいいの?」ってなりますよね。

 

副業初心者の方であれば、ブログで何か記事を書いたり、SNSで情報発信したりしているわけではないでしょうから、まずは友人や知り合いなどにお願いしてみましょう。

 

そして、実際にセッションをする時は無料ではなく、少額でもいいので有料でやってください。

 

というのも、いくら無料のセッションをやったとしても、コーチとしての実力が上がらないからです。

 

繰り返しになりますが、「お金は、自分が提供した価値との交換券」なので、無料でセッションをやっても、相手からは何も価値をもらえません。

 

つまり、あなたが提供できる価値もないということになります。

 

提供できる価値がないということは、コーチングのスキルアップにはなりません。

 

なので、スキルアップのためにも、まずは、500円とか少額でもいいので、最初から有料でのセッションをやってください。

 

結果的に、それが実績になりますし、自信にも繋がりますからね。

 

コーチング副業で稼ぐステップ4.お金に対するマインドを整える

 

お金に対するマインドが整っていないと、お金を稼ぐのに罪悪感を感じて、お金を受け取れないことがあります。

 

実際に、コーチングを実践して少額のお金をいただけたとしても、それ以降セッション単価をなかなか上げられないという人は多いです。

 

単価を上げていくには、お金に対する価値観を変えていく必要があるんですよね。

 

ほとんどの人は子供のころに、親や周囲の大人、学校の先生などと関わる中で、お金に対する価値観が刷り込まれています。

 

例えば、

  • お金は苦労して稼ぐもの
  • お金を稼ぐのは大変
  • うちは貧乏だから我慢しなさい
  • うちはお金で苦労している
  • できるだけ節約しなさい
  • 贅沢せずに貯金しなさい

 

このような言葉をずっと言われていると、無意識のうちにお金に対して「ネガティブなイメージ」が植えつけられているんですよね。

 

しかも、学校教育では「お金」について教えてもらう機会もないので、「お金を稼ぐこと」に対して悪いイメージを持ったまま大人になる人が多いです。

 

そういう人は、

「お金を払って頂くなんて申し訳ない」

「お金を稼ぎたいなんて、いやらしい」

というような思考になっていく傾向があります。

 

 

すると、自分がお金を稼ごうとするときに、罪悪感を覚えるわけですね。

 

僕自身も最初は、お金を稼ぐことに罪悪感がありました。

 

なので、本を読んでお金の勉強をしたり、実際に稼いでいる人に話を聴いたりして、お金に対する価値観を少しずつ変えていきました。

 

ハッキリと覚えていないですが、少なくとも半年以上の時間はかかりましたね。

 

お金を稼ぐ罪悪感はすぐには消えないので、時間やお金をかけてでも、誰かに変えてもらうか自分で変えていくしかありません。

 

お金に対するマインドを整えることができれば、ゆくゆく単価を上げたとしても、ある程度の金額まではお金を受け取れるようになりますよ。

 

 

しかし、高単価になればなるほど、お金を受け取れない人が増えていきます。

 

単価を上げてもお金を受け取るためには、今回紹介した「お金を稼ぐことの罪悪感をなくす」以外にも、やるべきことがあります。

それを以下の記事で解説していますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

高単価のコーチングセッションを提供できない3つの理由とは!? | 稼ぐコーチになる!

 

コーチング副業で稼ぐステップ5.ビジネスのやり方を学ぶ

 

今、あなたが「コーチング副業で、絶対に稼ぐ!」と決意し、コーチングスキルの基礎をザックリ学んで実践して、お金に対するマインドを整えた状態だとします。

 

コーチング副業でお金を稼ぐための最後のステップとしては、ビジネスのやり方を学ぶこと。

 

なぜなら、コーチングスキルを学ぶことと、お金を稼ぐことは別物だからです。

 

 

実際に、コーチングを提供しようとすると分かると思いますが、

 

「そもそも、どうやってお客様と接点を持つのか?」

「どのようにオファーすれば成約できるのか?」

「コーチングのサービスに満足してもらうには?」

「継続してセッションを受けてもらうためには?」

 

といった悩みに確実にぶつかります。

 

今までずっとサラリーマンをやっていた人にとっては、ビジネスのやり方はまったく分からない人が多いでしょうし、なかなか集客できずに挫折してしまうかもしれません。

 

ビジネスのやり方というと抽象的ですが、もう少し具体的にいうと、

 

  • 商品企画・作成(ニーズや競合の調査、料金設定など)
  • メルマガや公式ラインを使った集客の仕組みづくり
  • SNSやブログの運用や分析
  • 商品の紹介ページ作成
  • 成約率を高めるセールス手法
  • 商品をリピートして買ってもらうための施策

 

などのことを表しています。

 

これまでマーケティングや商品企画のような業務をやったことがない人だと、上記の内容を見ても、よくわからないですよね。

 

誰でもそうですが、僕も最初はビジネス初心者だったので、ビジネスの「ビ」の字もわかりませんでした。泣

 

大学は工学部でガッツリ理系だったし、就職した会社では「半導体の開発・設計・テスト解析」などをやっていましたからね。

恥ずかしい話、「マーケティング」という用語すら、イマイチ分からなかったです。(汗)

 

 

そのような僕でも、コーチングで稼ぐことができたので、初心者の人でも安心してください^^

 

もちろん、お金を稼げるまでの期間は、人によって異なりますが、しっかりとビジネスのやり方を学ぶことで、副業でもお金を稼ぐことができるようになります。

 

 

コーチングで副業・起業したい人に向けて、『コーチング起業・副業講座』の無料メルマガの中で、「ビジネススキル」もお伝えしているので、気になる方は登録してくださいね^^

 

稼げるコーチへ!『コーチング起業・副業講座』10日間のチャット付き – コーチの収益UPプログラム

 

まとめ

 

本記事では、副業初心者の人に向けて『コーチング副業で稼ぐための5つのステップ』について解説しました。

 

  1. コーチングビジネスで稼ぐと決意する
  2. コーチングスキルの基礎だけ学習する
  3. コーチングを実際に提供する
  4. お金に対するマインドを整える
  5. ビジネスのやり方を学ぶ

 

ぜひ、コーチングで副業して稼ぎたいと思っているなら、本記事を参考にしてください。

 

それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA