「コーチの収益をUPする専門家」のいっき (@ikki_coach_sprt) です。
あなたは、いくらでコーチングセッションをやっていますか?
または、いくらでやろうとしていますか?
もし、セッション単価が数千円など低単価であれば、料金を見直してみることをオススメします。
というのも、低単価のセッションではクライアントの高い目標は達成させてあげることはできないからです。
本記事では『クライアントの高い目標を達成させたいなら、低単価のセッションは辞めるべき』という内容をお伝えしていきます。
ぜひ、記事を読んだ後に、現状のセッション単価をもう一度、検討してみてくださいね。
なぜ、低単価のセッションだとクライアントの高い目標を達成できないのか?
低単価のセッションだとクライアントの高い目標を達成できない一番の理由としては、セッション単価が低いほど、コーチもクライアントも「クライアントの目標達成」にコミットする気持ちが弱くなるからです。
当たり前の話ですが、無料と有料では、コーチもクライアントも「セッションに対する姿勢」がまったく異なります。
具体的にいうと、1時間1,000円のセッションと50,000円のセッションでは、明らかに後者の方が、コーチもクライアントも真剣にセッションに望みますよね。
1時間1,000円だったら、クライアントも「まあ結果がでなくても仕方ないよね」となるでしょうし、コーチの方も「それなりにクライアントに喜んでもらえたし満足!」と感じる人が多いかもしれせん。
このように低単価のセッションでは、コーチもクライアントも甘えが生じてしまいます。
結果的に、クライアントは目標達成できず、コーチとしても、ほとんど実力が上がりません。
厳密には、目標は達成できたとしても、低単価のセッションでは、低い目標になりがちです。
なので、クライアントに高い目標を達成してもらいたいなら、低単価のセッションは辞めるべきだと僕は考えています。
あなたは何のためにコーチングを提供しているのでしょうか?
その目的次第では、セッション単価は見直した方がいいかもしれせんね。
低単価のセッションも需要はある
クライアントに高い目標を達成してもらいたいなら、低単価のセッションは辞めるべきとお伝えしましたが、もちろん、低単価のセッションが決して悪い訳ではないです。
というのも、クライアントの目的や目標次第ですからね。
低単価のセッションであれば、以下のようなメリットを提供するコーチが多いでしょう。
- モヤモヤが解消する
- 気付きを与える
- 行動の一歩を踏み出せる
- 価値観や強みが見つかる
- 自分に自信が持てるようになる
- やりたいことが明確になる
もし、あなたがこのような価値を提供できれば満足で、それでクライアントも喜んでくれるのであれば、別にそれでもいいのです。
お互いが求める価値や目的が一致していますからね。
それにこのような価値を期待するクライアントは、母数としては多いので、需要が尽きることはないでしょう。
ただ、事実として、
「モヤモヤの解消」や「気付き」などは「自分の内側の領域」を扱うものなので、どうしても価値としては低くなり、低単価のセッションになることは理解しておいてください。
まとめ
本記事では『クライアントの高い目標を達成させたいなら、低単価のセッションは辞めるべき』という内容をお伝えしました。
その理由としては、セッション単価が低いほど、コーチもクライアントも「クライアントの目標達成」にコミットする気持ちが弱くなるからでしたね。
とはいえ、低単価のセッションにも需要はあるので、「あなたがコーチとしてどんな価値を提供したいか?」を意識することが大切です。
もし現状のセッション単価が低いなと感じているなら、ぜひ一度、料金を見直してみてくださいね。
高単価のコーチングセッションを提供できない3つの理由とは!?
クライアントの高い目標を達成させたいなら、高単価のコーチング「ビジネス」を提供する必要があります。
しかし、多くのコーチは高単価のセッションを提供できていません。
その理由を下記の記事で、詳しく書いていますので、ぜひご覧ください!
高単価のコーチングセッションを提供できない3つの理由とは!?
P.S. 「やりたいことの明確化、価値観や強み発見」について
これは、本記事の内容とは、少しそれますが、
やりたいことの明確化、価値観や強みの発見の方法などは、
学校教育で教えることもないですし、社会人になると、なかなかこういった内容を考える機会も少ないなと感じています。
だからこそ、常日頃から、自分と真剣に向きあったり、定期的に振り返ったりする習慣は大事だなと思います。
僕自身、毎日、日記を書き始めてからは、定期的に自分を振り返る時間をとれるようになりました^^
もし、現状、自分と向き合う時間や振り返る時間を取っていない場合は、ぜひ、1日3行でもいいので日記を書くことをオススメします^^
それではまた!
コメントを残す