【無料メルマガ】コーチング起業・副業で稼ぎたい方へ

情熱を持ち続ける秘訣とは?【まずは、心の底からワクワクする目標を立てよう】

情熱を持ち続ける秘訣を知っている女性

 

「コーチの収益をUPする専門家」のいっき (@ikki_coach_sprt) です。

 

情熱って、なかなか続かないよな~

 

というお悩みはありませんか?

 

そんなあなたに、お伝えしたい事があります。

 

いっき
情熱は、意図的に作り出して維持できます!

 

え、、、どうやって??

 

その方法は、目標が達成された時の「ワクワクした状態」を常にイメージする習慣を身に付けることです。

 

意図的に情熱を生み出し、維持することができれば、仕事でもプライベートでも、どんどん成果につながっていきます。

 

そこで今回の記事では、情熱を持ち続ける秘訣について解説していきます。

 

情熱を持ち続ける秘訣とは?

 

そもそも、情熱とは「時間を忘れるくらい何かに熱中できる気持ち」だと考えています。

 

そして、その情熱を持ち続ける秘訣は、

 

ズバリ!!!

 

目標が達成された時の「ワクワクした状態」を常にイメージする習慣を身に付けること。

 

 

つねに、目標達成後のワクワクした状態をイメージすることで、モチベーションの基準が高い状態を維持することができます。(下図参照)

 

 

とはいっても、モチベーションは「身体の状態、心の状態」によって変化しますし、波があります。

 

だから、僕は体調管理や心のケアには、かなり気を遣っていています。

 

 

目標達成後のワクワクした状態をつねにイメージすることで、モチベーションの波の変動を小さくでき、高い状態が維持できるので、結果的に「情熱を持ち続ける」ことにつながりますよ。

 

情熱を持ち続けることができれば、「行動を継続=習慣化」できるようになります。

 

ワクワクするって、どのような状態?

 

ワクワクとは、「”理想の未来”を思い描くだけで楽しい気分になり、胸が熱くなる状態」だと僕は考えています。

 

僕自身、海外が好きなので、「海外旅行をしている自分」や「海外で生活している自分」を想像すると、とてもワクワクします^^

 

想像する時には、

 

  • 今、どこにいて、何が見えているか?
  • 何をしていて、何が聞こえるか?
  • どのような生活を送っているのか?
  • 誰とそこにいるか?それとも一人か?
  • どのような感情(気分)か?

 

などを自分に問いかけることで、より鮮明にイメージすることができます。

 

 

ぜひ、自分自身に上記のような質問を投げかけて、

“理想の未来”を思い描いて、楽しい気分になり、胸が熱くなる状態(=ワクワク)

を味わってみてくださいね。

 

情熱を持ち続けるには、心の底からワクワクするような目標を立てよう!

 

情熱を持ち続けるためには、まず、心の底からワクワクするような目標を立てましょう。

 

なぜなら、ワクワクする目標の方が、より目標に向かって前向きに取り組めるからです。

 

例えば、

  • 3年後までに、好きな「場所・時間」で好きな人と仕事をして月100万以上稼げるようになる
  • 5年後までに、本を出版し、世界中で講演会やセミナーを開く
  • 10年後には、お金や働き方などが学べる学校を作って、教育を変える

 

など、自分に合ったワクワクする目標を立てましょう!

 

 

もし、このような目標をいきなり思い付かない場合は、まずは、以下のような内容を考えてみて下さい。

 

  • 何をしている時が一番楽しいと感じるか。
  • 時間とお金が無限にあったら、何をやりたいか。
  • 趣味や娯楽は、何に時間を費やしていることが多いか。
  • 「○○をやっている時、楽しそうだね」と周りから言われたことはあるか。
  • 時間を忘れて没頭できることは何か。

 

このような内容を自問自答して、心の底からワクワクするような目標を立てることで、情熱を持ち続けることができるようになります。

 

目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージする3つの方法

 

目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージする3つの方法としては、以下の3つがおすすめです。

 

  1. 目標を毎日見る
  2. 目標を紙に書いて、音読する
  3. 目標の内容を一部体験してみる

 

それぞれ、詳しく見ていきましょう。

 

「ワクワクした状態」をイメージする方法①目標を毎日見る

 

ワクワクした状態をイメージするには、目標を可視化して、毎日見る習慣がオススメです。

 

目標を可視化する具体的な方法としては、「目標を書いた紙」や「目標達成後のイメージ写真」を以下のような場所に貼ったり、持ち歩いたりします。

 

  • デスク、洗面台、ベッドなど、いつも目にする所
  • スマホの待ち受け、PCのデスクトップ
  • 財布や手帳の中

 

 

僕は実際に「ビジョンボード↓」を作って毎日、目標を達成した後の状態をイメージしています。

 

ビジョンボード

 

このビジョンボードを作るとき、夢中になりすぎてご飯を食べるのを忘れていましたからね笑

 

PCのデスクトップもこの写真にして毎日見ているので、ワクワクした気分で仕事ができています^^

 

Windowsパソコンを使っている人であれば、「Windowsキー+D」を押してデスクトップを表示すれば、すぐに見れますよ!

 

このように、目標を可視化して毎日見る習慣を付けると、目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージすることができるようになります。

 

「ワクワクした状態」をイメージする方法②目標を紙に書いて、音読する

 

ワクワクする目標を紙に書いて、その紙をしっかり見ながら音読しましょう。

 

これは、目標を毎日音読することで、脳が「これは重要な情報だ」と判断するためです。

 

実際に音読する時は、「目標を書いた紙を両手で持って、立った状態で、10回音読する」というように具体的にやり方を決めておくと良いでしょう。

 

 

さらに、音読する時間帯は、朝と夜に行うと良いです。

 

というのも、朝は、潜在意識(無意識)の力が強いので、自分が音読した内容に対してポジティブに受け入れやすいから。

 

そして、夜は就寝前に音読することで、記憶に定着しやすいからです。

 

 

僕自身も、就寝前と起床後に紙に書いた目標を声に出して音読しています。

 

毎日、毎日、音読していると少しずつですが、目標達成に向かっている気がするんですよね。

 

短期的な目標であれば、「気付いたら目標達成していた!」ということもあります。

 

 

ぜひ、ワクワクする目標を紙に書いて、朝と夜に音読してみてください!

 

補足

アメリカのある大学で行われた「目標達成率」に関する実験の結果、

目標を手書きした場合とキーボードでタイプした場合の目標達成率は、

目標を紙に手書きした方が42%も目標達成率が高いことが分かったそうです。

今の世の中、スマホやPCを使う人が多いでしょうが、目標は紙に書きましょう!

 

「ワクワクした状態」をイメージする方法③目標内容を一部体験してみる

 

「百聞は一見に如かず」と言われるように、ワクワクする目標をイメージするためには、その目標の内容を一部体験してみることも大切です。

 

これは、目標の一部を体験することで、より鮮明にイメージすることができるから。

 

でも、それが難しい場合は、目標を達成している人に話を聞いてみましょう。

 

例えば、

 

「5年後までに本を出版し、世界中で講演会やセミナーを開く」という目標の場合、

「有名な本の著者のセミナーや講演会がある度に、それに参加して話を聞く」などして、実際に目標の一部を体験してみるという感じです。

 

最近では、オンラインの動画セミナーを視聴するというのもアリですね^^

 

 

また僕は現在、「コーチの収益をUPする専門家」として活動していますが、すでに同じような活動をしていて成功されている方と接点を持ちました。

 

そして、成功するために必要な行動やビジネスのやり方、マインドセットなどを教えてもらいました。

 

自分が目指している目標を達成している人と、直接話したり会ったりすることで、とても刺激をもらえますよ!

 

目標内容を一部だけでも体験することで、目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージしてみてくださいね。

 

まとめ

 

情熱を持ち続けるために、まずは、心の底からワクワクするような目標を立てましょう!

 

そもそも「ワクワク」とは、”理想の未来”を思い描くだけで楽しい気分になり、胸が熱くなる状態だと僕は考えています。

 

また、目標を達成した時の「ワクワクした状態」をイメージすることで、意図的に情熱を作り出し、維持していくことができます。

 

目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージする方法は、下記3つでした。

 

  1. 目標を毎日見る
  2. 目標を紙に書いて、音読する
  3. 目標の内容を一部体験してみる

 

情熱を持ち続けるために、これらを習慣化して常に「ワクワクした状態」をイメージしましょう!

 

 

P.S.「ワクワクした状態」をイメージすることを習慣化するコツ

 

記事の中で紹介した、目標が達成された時の「ワクワクした状態」をイメージする方法は下記3つでした。

 

  1. 目標を毎日見る
  2. 目標を紙に書いて、音読する
  3. 目標の内容を一部体験してみる

 

この3つの方法を習慣化して行うためのコツは、「仕組み化」することです。

 

理由としては、仕組み化することでモチベーションも意志力も必要とせず、習慣化することができるから。

 

これについては、以下の記事で詳しく解説しているので、良ければ読んでみてください↓

 

習慣化は「意志力」よりも「仕組み化」が超重要!仕組み化する方法とは!?

習慣化には意志力よりも仕組み化が大切

 

それでは、また!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA