習慣化コーチのいっきです。
あなたはいつも「ありがとう」と感謝する習慣はありますか?
いつも顔を合わせる家族や会社の同僚、時々会う友人、日々の生活の中で触れるモノ。
人に対しても、人以外のモノに対しても、感謝することはあなたにとってもプラスになります。
本記事では、「人」や「人以外のモノ」への感謝の気持ちを持つ習慣を身に付けることの大切さについて、語っていきます。
感謝の気持ちを持つ習慣
感謝の気持ちを持つ習慣は、非常に大切です。
そもそも感謝の気持ちを持つことは、大きく2種類に分けられると思っています。
一つは、「人」への感謝。
もう一つは、「人以外」への感謝。
「人」、「人以外」のどちらに対しても「感謝」の気持ちを持つ習慣を身に付けることで、自然と相手のいい所が見えてきますし、笑顔になれます。
そして、あらゆる「命」を大切にしていこうと思えるようになると思います。
どういうことか、詳しく見ていきますね。
「人」に対して感謝の気持ちを持つ習慣
「人」に対して感謝の気持ちを持つことは大切です。
そして、心の中で相手に対して感謝を感じていても、言葉に出して伝えないと、相手には伝わりません。
感謝の気持ちを相手に伝える時は、自分基準ではなく相手基準で伝える方が、より相手の心に届くと思います。
例えば、
- 「○○してくれるなんて、やっぱりすごいな」
- 「私のためにわざわざ、時間を取ってくれてありがとう」
- 「そういう所、前からすごいなと思ってたんだ」
と相手の行動や性格などを伝える方が、相手は嬉しく感じるはずです。
この相手基準の表現だと、「褒めているみたいだな」と感じるかもしれません。
感謝の気持ちを持つようにすれば、自然と相手のいい所を見つけることができ、その結果として褒めることにも繋がるんです。
そうすると、相手が笑顔になり、自分も笑顔になれますよ!
笑顔は広がっていきます。
笑っている人の周りには、人が寄ってきます。
僕自身、うつになっていた時期があって、うまく笑えなくなっていた時期がありました。
そうなると、周りも笑顔が減っていったし、あまり話しかけられなくなっていきましたね。
そんな状態になる前までは、いつもニコニコ笑っていたので、周りに人が寄ってきて、話しかけられていたし、自分からもどんどん話しかけるようなタイプでした。
このような経験をしたからこそ、「感謝すること」や「笑うこと」の大切さを身に染みて感じています。
日々、感謝する習慣を身に付けて、あなたも、あなたの周りの人も「笑顔」にしていきましょう!
「人以外のモノ」に対して感謝の気持ちを持つ習慣
人以外のモノに対しても感謝する習慣も、大切ですね!
産まれてからこれまでに接してきた、たくさんのモノです。
身の回りにある、スマホ、筆記用具、時計、冷蔵庫、ノート、、、、数えたらキリがありませんね。
これまで通ってきた学校、務めている会社、スーパーやコンビニ、薬局など買い物をする場所、自然のもの(山・川・海・大地・空気など)。
そして、普段、目に見えるもの、聞こえる音、匂うもの、味わうもの、肌で感じるものなど、五感で感じているようなものに対しても感謝してみる習慣を持ってみましょう。
このように、人以外のあらゆるモノに対しても感謝することで、生きていること自体に「感謝」できるはず。
そうすると、自分はもちろん、家族や友人、周囲の人の「命」が最も尊いものと感じれるようになり、産まれてこれたことにも「感謝」するようになります。
せっかく授かった「命」を大切にしてください。
そして、「命」も時間が限られていることも忘れないでください。
僕は毎朝、起床後に、
「今日も生きてる!ありがとう!」
と感謝するようにしています。
まとめ
「人」、「人以外」のどちらに対しても「感謝」の気持ちを持つ習慣を身に付けることで、自然と相手のいい所が見えてきますし、お互いが笑顔になれます。
そして、あらゆる「命」を大切にしていこうと思えるようになりますよ^^
ぜひ、感謝の気持ちを持つ習慣を心がけていきましょう!
P.S. 「ありがとう習慣」を続けて実感している3つの効果とは!?
僕は2020年11月から現在に至るまで「ありがとう習慣」というのを続けています。
毎日、ふとした時に「ありがとう」と口に出したり、心の中で感謝の気持ちに浸ったりする習慣です!
実際に、「ありがとう習慣」続けてみて実感している3つの効果について、以下の記事で解説しているので、ぜひご覧ください^^
「ありがとう習慣」を6か月続けて実感している3つの効果とは!?
それでは、また!
コメントを残す