習慣化コーチのいっきです。
突然ですが、断言します。
習慣化は最強スキルです!
というのも、人間の行動は約80%も習慣に基づくと言われているので、この80%をコントロールすることができれば、自分の人生を大きく変えられるからです。
人生を変えられるといっても、具体的には、どう変わるのでしょうか。
そこで、本記事では、習慣化スキルを身に付けることで、どのようなメリットが得られるのかを5つ紹介していきます!
ぜひ、読み進めてくださいね^^
習慣化スキルを身に付けて得られる5つのメリット
習慣化スキルを身に付けることで得られるメリットは、以下の5つです。
- 必要に応じて習慣を自由にコントロールする方法がわかる
- 脳のエネルギーを無駄に消費せず、より創造的な思考に頭を使える
- 新しいことも習慣化しやすくなり、 成功体質に近づく
- 時代や生活環境が変化しても、変化に対応しやすくなる
- 今以上に、 自分に自信を持って生活を送れる
それぞれ詳しく解説していきます。
必要に応じて習慣を自由にコントロールする方法がわかる
会社の同僚からいきなり飲み会に誘われた場合や、急用の仕事が入った時のように、
自分ではコントロールできないことが起きたとしても、
普段の習慣を必要に応じて自由にコントロールできるようになります。
例えば、ダイエット中に、飲み会に誘われたとしても、
- 月一回までなら参加してOK!
- 飲み会に行く前日になったら、ランニングをしなければならない。
- 飲み会に誘われたとしても、筋トレする時間を確保するために、1次会で帰る!
など自分なりのルールを事前に決めておくことで、あなたの習慣を自由にコントロールできるでしょう。
また、引っ越しや転勤などで生活サイクルが変わった時も、習慣をコントロールすることができます。
例えば、あなたが転職したとします。
その転職先の会社の出社時間が、前の会社より早い場合、早寝早起きをする必要がありますよね。
このような場合でも、習慣化のスキルがあれば、早寝早起きができるようになるので、生活習慣も自由にコントロールできるのです。
脳のエネルギーを無駄に消費せず、より創造的な思考に頭を使える
日常のあらゆることを習慣化していくことで、脳のエネルギーを無駄に消費せず、より創造的な思考に頭を使えるようになります!
僕たちは、1日に60,000回思考し、35,000回決断していると言われているので、時間が経つにつれて脳が疲れやすくなっています。
そのため、少しでも脳の負担を減らすことができれば、その分、脳のエネルギーを使わずに済むので「より思考が必要なこと(創造的なこと)」に頭を使えるわけですね。
なので、普段の行動を少しでも習慣化することができれば、いい意味で「思考停止」して物事に取り組むことができるので、脳の疲れが軽減できます。
もちろん「思考停止」して取り組む前には、「何を・どのように、習慣化すればいいのか」を考える必要はあります。
「何を・どのように、習慣化すればいいのか」を考える際は、習慣化の最強テクニックとも言われているIf then planning(イフゼンプランニング)を使うことをオススメします。
このテクニックは、簡単に言うと「Xしたら、Yする」という仕組みを作ること。
僕の場合、朝のルーティンにIf then planning(イフゼンプランニング)を使用しています。
詳しくは割愛しますが、朝起きたら「ベッドメイキング→歯磨き→白湯などを飲む→瞑想→軽いストレッチ&日光浴→朝ご飯」というように毎朝やることを決めています^^
このようにして、日々の行動を習慣化していけば、よりクリエイティブな事を考える時間に充てることができるでしょう。
新しいことも習慣化しやすくなり、 成功体質に近づく
一度、習慣化のスキルを身に付けると他のことにも応用ができるので、
新しい習慣を身につけることも簡単になっていきます。
また、何かをやめる場合にも応用できます。
やめる習慣も、結局は「やめ続ける」習慣なので、新しく習慣化したい場合と本質は同じなのです。
新しい習慣を身に付けたり、悪い習慣をやめたりすることで、成功体験を積み重ねていくことができるので、どんどん成功体質に近づいていきます。
とはいっても、いきなり「明日から毎日2時間、読書する!」などと意気込んでもハードルが高くて続かないでしょう。
なので、まずは、簡単にできそうな「小さな習慣」に取り組んで、成功体験を積み重ねていきましょう!
時代や生活環境が変化しても、変化に対応しやすくなる
習慣化スキルを身に付ければ、時代や生活環境が変化しても、変化に対応しやすくなります。
現在、世の中は目まぐるしいスピードで時代が変化しています。
20年くらい前までは、「大企業や公務員になることが、安定な道だ!」という風に言われていたかもしれません。
しかし2020年12月現在、日本を代表する大企業のトヨタでさえ、終身雇用が難しいという世の中になってきています。
時代は、刻一刻と変化しているので、これからは今まで以上にその変化に対応していかなければなりません。
変化しているということは、今よりもさらに「正解のない時代」になっていくとも言えます。
このような「正解のない時代」だからこそ、僕は習慣化のスキルがますます重要になってくると考えています。
正解がないという事は、色々と試行錯誤したり、どんどん新しい事に挑戦しないといけないですよね。
先ほど述べたように、習慣化できるようになれば、脳のエネルギーをムダに消費せずに済むので、試行錯誤することに頭を使えるわけです。
また、新しい事に挑戦するというのは、今の環境や現状から「変化」するということ。
人間は変化を嫌う生き物ですが、習慣化テクニックを使いこなすことで、「変化にうまく対応することができる」ようになります。
なので、習慣化スキルを身に付けておけば、時代や環境の変化に対応できるようになるでしょう。
今以上に、 自分に自信を持って生活を送れる
習慣化できることが増えるほど、自分に自信を持って生活が送れるようになります。
自信が付くと、あなたの自己肯定感も高くなるので、
さらに意欲的になり、それが行動力につながるので、どんどん新しいことに挑戦できるようになっていきます。
「自信のある・なし」は、生まれつきのものではありません。
誰でも、いつからでも、自信をつけることが可能です。
自分でやると決めた「自分との約束事」が「できた」という経験を積み重ねることで、少しずつ自信がついていきます。
この自分との約束を守ることこそ、「習慣」なのです。
なので、まずは、どんな小さなことでもいいので「意識的にやる」と決めて行動し、
「できた」という経験を積み重ねていきましょう!
そうすれば、今以上に自分に自信を持って生活が送れるようになりますよ!
まとめ
習慣化は最強のスキルです!
あなたが習慣化スキルを身に付けることで得られるメリットは、以下の5つでした。
- 必要に応じて習慣を自由にコントロールする方法がわかる
- 脳のエネルギーを無駄に消費せず、より創造的な思考に頭を使える
- 新しいことも習慣化しやすくなり、 成功体質に近づく
- 時代や生活環境が変化しても、変化に対応しやすくなる
- 今以上に、 自分に自信を持って生活を送れる
本記事を通して、いかに習慣化スキルが最強なのか、お分かりいただけたのではないでしょうか。
ぜひ、あなたも習慣化のスキルを身に付けていきましょう!
習慣化するまでの期間について、僕の実体験から解説します!
本記事では、いかに習慣化スキルが大切か、お分かりいただけたかと思います。
そこで、次の記事では、
実際に習慣化するまでにどのくらいの期間を要するのかについて、僕の実体験を元に解説していますので、ぜひ読んでくださいね↓
【第2章】習慣化するまでの期間【僕の習慣化の実体験から解説します】
それでは、また!
コメントを残す