【無料メルマガ】コーチング起業・副業で稼ぎたい方へ

習慣化できない人の「たった1つの共通点」とは!?【続かない人は必見!】

 

習慣化コーチのいっきです。

 

習慣化できない人には、たった1つの共通点があります。

 

それは、一人で取り組もうとすることです。

 

実は、一人でやろうとしてできない人って多いんですよね・・・

 

 

断言します!

 

 

習慣化するには、一人では無理です!!

 

 

本記事では、一人では習慣化できない理由と対策について詳しく解説していきますね!

 

ぜひ、記事を読み進めてみてください^^

 

一人だと習慣化できない主な理由【自分に甘くなるから】

 

一人で習慣化できない主な理由は自分に甘くなるから。

 

一人だと強制力がないので、やらなくても誰かに責められたり、迷惑をかけたりする訳ではないですよね?

 

何かしらの影響を受けるのは、あなただけです。

 

だから、自分に甘くなってしまい、

 

今日はだるいし、明日でいっか。

 

というように、やらない日が続いて「数日経ったら何もやっていない」みたいな状況になるのですね。

 

 

 

おまけに、人間の脳のメカニズム的にも、なかなか行動に移せない・変化できないようになっています。

 

そのメカニズムとは、無意識の中にあるホメオスタシス(生体恒常性)です。

 

 

僕たちの脳は「今の状態で、不都合なく生きれているなら、わざわざ変わらなくてもいい!」と判断します。

 

というのも、潜在意識(無意識)の中にあるホメオスタシスという体内環境を調整する性質があるから。

 

ホメオスタシスを簡単にいうと、「身体が元に戻りたくなる性質」みたいなものです。

 

この脳の性質が、「新しいことに挑戦しても続かない、やめたいと思っているのになかなかやめられない」という原因の一つになります。

 

このように、人は無意識に変化を嫌い、現状維持を好む生き物なので、

「続かない・やめられない」のは当たり前なのですね。

 

 

 

 

ここまでをまとめると、

一人で習慣化できない主な理由は、自分に甘くなるから。

 

加えて、体内環境を調整するホメオスタシスという性質によって、無意識に変化を嫌い、身体が元の状態を保とうとすることで、余計に習慣化できないのですね。

 

とはいえ、無意識のうちに働いてしまう脳の性質をコントロールしようとしても、ほぼ無理です。

 

 

そのため、一人で習慣化できない人が習慣化するために効果的かつ簡単な対策としては、

習慣化に一緒に取り組む「仲間」を作る必要があります。

 

 

【習慣化の秘訣】習慣化には一緒に取り組む仲間が必要!

 

これまで一人で何をやっても「続かなかった・やめられなかった」人が習慣化できるようになるには、仲間と一緒に取り組む必要があります。

 

一人でやって習慣化できないのは、自分に甘くなることが主な原因でしたね。

 

なので、誰かと一緒にやることで強制力が働くようになります。

 

仲間作りの具体的な方法としては、以下の2つです。

  1. 目標に向かって「一緒に取り組む仲間」を見つける
  2. 目標達成のために習慣化を「サポートしてくれる仲間」を探す

 

それぞれ詳しく解説していきます。

 

目標に向かって「一緒に取り組む仲間」を見つける

 

何かを習慣化していく時は、目標に向かって「一緒に取り組む仲間」を見つけましょう!

 

なぜなら、ツラい時には励まし合えるし、お互いの状況を把握することで「自分も頑張ろう!」と思えるからです。

 

 

学生時代の受験勉強や部活を思い出してください。

 

  • 一緒に勉強する仲間がいたから、頑張れた
  • お互いに切磋琢磨して練習に取り組んだから、引退まで部活を続けられた

 

あなたも、このような経験があるのではないでしょうか。

 

一緒に目標に向かって取り組む仲間がいれば、一人では続けられなかったことでも続けられる可能性が高くなりますよね!

 

僕は普段、Twitterでも発信していますが、前向きな人が多いので、目標に向けて取り組む仲間を作りたいのであれば、オススメですよ^^

 

 

あなたが何か習慣化していく時は、目標に向かって一緒に取り組む仲間を探してみましょう!

 

 

「仲間を作って取り組むこと」以外の習慣化のコツを以下の記事で紹介しているので、気になる方は読んでみてくださいね。

 

習慣化のコツを7つ厳選!【習慣化は誰でも身に付けられるスキルです】

習慣化するコツ7選

 

目標達成のために習慣化を個別で「サポートしてくれる仲間」を探す

 

習慣化していくには、目標達成のために習慣化を個別で「サポートしてくれる仲間」を探すのが効果抜群です!

 

同じ目標を持って一緒に習慣化に取り組む仲間は、お互い刺激し合って良い影響は受けます。

 

しかし、人によっては、

  • 今、やっていることを周囲の人に言いたくない。
  • 誰かと比べてしまって、ヤル気がなくなる。

と思っている人もいますよね?

 

このような人には、目標達成のために習慣化を個別で「サポートしてくれる仲間」が必要でしょう。

 

さらに言うなら、より早くより高い目標を達成したいのであれば、絶対に必要といっても過言ではありません。

 

 

なので、一人でなかなか習慣化できない人は、あなたの習慣化をサポートしてくれる仲間を探すことをおすすめします。

 

 

まとめ

 

本記事では、なぜ一人では習慣化できないのかという理由と、その対策について解説しました。

 

一人で習慣化できない主な理由は、自分に甘くなるからでした。

おまけに、脳の性質(体内環境を調整するホメオスタシス)によって、無意識のうちに行動に移せなくなってしまうという傾向がありましたね。

 

そのため、一人で習慣化できない人が習慣化していくためには、一緒に取り組む「仲間」を作ることが大切でした。

 

仲間を作る具体的な方法としては、下記2つ。

 

  1. 目標に向かって「一緒に取り組む仲間」を見つける
  2. 目標達成のために習慣化を「サポートしてくれる仲間」を探す

 

これまで一人で習慣化できなかった理由や、習慣化するには強制力のある仲間作りが重要であるということを本記事で感じて頂けたかと思います。

 

提供サービス:習慣化コーチングプログラム

 

本記事では、習慣化に一緒に取り組む仲間が大切であることをお話ししました。

そこで、あなたの個性に合わせた習慣化を「サポート」するプログラムをご用意しています。

 

が、、、

こちらのサービスは現在、休止中ですので、

気になる方は公式ラインで、お問い合わせください。

 

空き状況によってはサービスをお受けいたします。

友だち追加

 

※友達追加後は、

「お名前」と「お問い合わせ内容」を

送信してください。

 

 

それでは、また!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA