【無料メルマガ】コーチング起業・副業で稼ぎたい方へ

稼げないコーチと稼げるコーチの違いとは!?【4つ解説します】

稼げないコーチと稼げるコーチの違い

 

「コーチの収益をUPする専門家」のいっき (@ikki_coach_sprt) です。

 

あなたは、今コーチングで稼げていますか?

 

世の中には、月に数千円~数万円しか稼げていないコーチはたくさんいますが、

その一方で月100万以上も稼いでいるコーチもいます。

 

その違いはいったい何でしょうか。

 

本記事では、『稼げないコーチと稼げるコーチの違いを4つ』解説していきます。

 

あなたが、稼げるコーチになりたいなら、記事を読んで、実際に行動に移してくださいね。

 

稼げる仕組み作りをしているかどうか

 

稼げないコーチと稼げるコーチの違いの一つ目は、稼げる仕組みを作っているかどうかです。

 

稼げる仕組みというのは、具体的にいうと、

  • ブログにコーチング商品の紹介ページ、体験セッションの申込みページなどを書いている
  • ブログやSNSからメルマガや公式ラインへ誘導してリストを取っている
  • メルマガや公式ラインで、自動配信のメールを作っている

 

などです。

 

副業であれ、起業であれ、自分で稼いでいくためには、商品を作って集客し、セールスしていかなければいけません。

 

そして、日々、情報発信をしていくことも必要です。

 

 

1日の時間は限られているので、自動化できるところは自動化しておかないと、時間がいくらあっても足りませんからね。

 

しかし、稼げないコーチは、このような仕組みづくりは面倒だと考えて、コーチングスキルを高めるためにインプットに走ります。

 

お金を稼ぐためには、集客してセールスもしないといけないのに、コーチングスキルだけ高めても、稼げるようにはなりませんよね。

 

また、クライアント候補に認知してもらうため、信頼関係を築くためにも、日々、情報発信もしていかないといけません。

 

 

コーチングで継続的に稼いでいくためには、「新規のクライアントを定期的に獲得する」以外にも、「既存のクライアントにリピートしてもらう」ことも重要です。

 

既存のクライアントにリピートしてもらうためには、つねに価値の高いコーチングを提供し続けて満足してもらうことが大切ですよね。

 

 

価値の高いコーチングを提供するためにも、日々、新しいことを学び行動していくことが必須ですので、そのための時間を作る必要があります。

 

 

稼げるコーチは、先ほど説明したように、自動化できるところは自動化して時間に余裕があるので、自分が成長するための時間を作れます。

 

そう考えると、稼げないコーチとの差はどんどん広がっていくばかりですね。。。

 

あなたも稼げるコーチになるために、しっかりと稼げる仕組みを作ってください。

 

理想のクライアントを選んでいるかどうか

 

稼いでいるコーチは、理想のクライアントを選んでいます。

 

というのも、稼いでいるコーチは、理想のクライアントでないと、自分のコーチとしての価値を最大限に発揮できないと知っているからです。

 

もしクライアントが成果を出せなかった場合、「詐欺だ」とクレームを言われる可能性がありますからね。

 

もちろん、成果がでないのはコーチ側にも原因があります。

 

しかし、いくらコーチが背中を押しても、最終的にやるかやらないかは本人次第なのです。

 

 

本人が行動せず結果がでないと、「コーチのせいで結果がでなかった」と他責思考になる場合がありますが、そうなるとクレームを言ってくる人もいます。

 

このような他責思考の人ではなく、自責思考で「覚悟を決めているクライアント」であれば、それだけ本気で目標達成に向けて行動するので、結果もでやすいです。

 

結果が出ればサービスに満足していただけますし、コーチとしてもうれしいですよね。

 

 

稼げるコーチは、「自責思考で覚悟を決めているクライアント」にコーチングを提供しています。

 

そもそも、「目標達成できたらいいな~」という軽い気持ちの人には、商品を売ってません。

なぜなら、軽い気持ちの人が目標達成できるワケがないからです。

 

そういう人を寄せ付けないためにも、ある程度、高額な料金を設定しているのですね。

 

「本気で人生を変えるんだ!」という強い想いを持っているクライアントは、高い目標を設定しています。

 

高い目標ということは、現状と理想とのギャップが大きいので、その差が大きければ大きいほど、価値は高くなりますよね。

結果的に、高単価のコーチング商品になります。

 

 

その一方で、稼げないコーチは

  • モヤモヤが解消する
  • 行動の一歩を踏み出せる
  • 価値観や強みが見つかる
  • 自分に自信が持てるようになる
  • やりたいことが明確になる

 

などのようなメリットを提供しています。

 

これらのメリットは、自分の内側の領域を扱っていますし、理想と現状のギャップが小さいので、どうしても価値としては低くなってしまうのです。

 

提供できる価値が低いということは、料金も安くなってしまいます。

 

稼げないコーチは「相手の内側の領域を扱うテーマ」を選んでいる人が多いのです。

 

稼いでいるコーチは、自分がクライアントに提供できる価値が明確なので、その価値にしっかりと投資できるクライアントを選んでいます。

 

あなたが稼げるコーチになるためにも、あなたの理想とするクライアントを選んでいきましょう!

 

 

セルフコーチングを行い、つねに成長しているかどうか

 

稼げるコーチは、日々の生活の中でセルフコーチングを行って、つねに成長し続けています。

 

セルフコーチングとは、「自分自身を目的地に導く」という意味です。

 

人間の脳は、一日に約60,000回思考していますが、その思考は自己対話によって無意識に引き起こされています。

その対話の質が低いと、自分が行きたい目的地に向けて、行動していくことはできません。

 

そもそも、僕たちは無意識のうちにセルフコーチングをやっています。

 

仮に、あなたが仕事から帰ってきて、副業のために作業をしているとします。

 

そのときに、

「どこまで作業を進めようかな?」

「何時までにブログ記事を書こうかな?」

「いつお風呂に入ろうかな?」

 

と無意識に、言葉に出さずにセルフコーチング(正確には、セルフトーク)をしています。

 

 

このように自分と対話することで、あなたはどのような行動を取るかを決めています。

 

その行動の積み重ねが、目的地にいけるかどうかの一つの指標になりますよね。

 

 

あなたが現状を変えたいのであれば、今、無意識にやっている方法とは違うやり方で、セルフコーチングをしていかないといけません。

 

そのため、意識的にセルフコーチングをやる必要があります。

 

 

もちろん、セルフコーチングのやり方には個人差はあります。

 

どの方法がいいのか、何が正しいのかも人によって異なりますしね。

それは、人によって性格や価値観、信念が違うからです。

 

 

セルフコーチングのやり方や質問集は調べればいくらでも出てきますが、今回は僕が実際に行っているものを紹介します。

 

以下のような問いを日々、自分に質問してみてください。

(※テープで壁に貼っています笑)

 

  1. 今日、死ぬとしたら、何をやる?
  2. 人生の中で実現したいことは何?
  3. 理想の未来は、どんな状態?
  4. 目標を達成したときは、どんな気分だろう?
  5. 理想の状態が100点だったら、今は何点?
  6. 行動しなかったら、どんな未来が待っている?
  7. 目標達成のために今できることは、何?

 

僕は毎朝、この7つの質問を自分に問いかけています。

そして、その日にやることを紙に書き出し、優先順位をつけて作業に取りかかります。

 

このように、つねにセルフコーチングを行い、自分自身を成長させていくことが、結果的に稼げるコーチに近づいていくわけです。

 

あなたが稼げるコーチになるために、意識的なセルフコーチングを取り入れてみてくださいね。

 

自分にコーチを付けているかどうか

 

稼げるコーチは、自分自身にもコーチをつけている人が多いです。

 

なぜなら、先ほど説明したセルフコーチングでは限界があるからです。

 

人間はどうしても、自分のことは客観的に見ることができません。

そういうときは、他人からの気付きやフィードバックが必要ですよね。

 

それに、セルフコーチングは自分の頭の中だけで考えているので、「外側にある答え」は誰かに教えてもらう必要があります。

 

そのためには、他者の視点やノウハウ、情報を取り入れないといけません。

 

 

僕は、セルフコーチングだけでは限界を感じていたのでコーチを付けていますが、そのコーチの方もコーチを付けていますからね。

 

今は、月10万ほどのコーチングを受けていますが、高単価なコーチングであればあるほど、それだけ自分の覚悟が決まり、何が何でも目標を達成しようとします。

 

そして、どんどん行動して成長していくからこそ、自分が提供できるサービスの価値も高くなっていくわけです。

 

 

あなたがコーチまたはコーチを目指している人であれば、多くの人にコーチングを提供して、

  • クライアントを理想の未来に連れて行きたい!
  • コーチングを通して、たくさんの人を笑顔にしたい!

 

と思っているのではないでしょうか。

 

 

もし、そのような想いがあったとしても、コーチ自身がつねに成長して次元を上げなければ、クライアントを理想の未来に連れて行くことなんてできません。

 

自分が成長してレベルが上がれば、提供できる価値も高くなるので、稼げるコーチに近づいていきます。

 

自分自身のレベルを上げる一つの手段が、コーチを付けることです。

 

そして、クライアントの立場を経験して、コーチングの価値を本当の意味で理解しておくことで、
より質の高いコーチングを自信を持って提供できるようになりますよ。

 

あなたが成長して、稼げるコーチになるためにも、コーチを付けることをおすすめします。

 

 

まとめ

 

本記事では、『稼げないコーチと稼げるコーチの違いを4つ』解説してきました。

 

  1. 稼げる仕組み作りをしているかどうか
  2. 理想のクライアントを選んでいるかどうか
  3. セルフコーチングを行い、つねに成長しているかどうか
  4. 自分にコーチを付けているかどうか

 

あなたが、稼げるコーチになりたいなら、実際に行動に移すことが大切です。

 

メルマガでは、稼げるコーチになるために必要な「ビジネススキル」や「マインド」をお伝えしていますので、本気で稼げるコーチになりたい人は、ご登録をお待ちしています。

 

稼げるコーチへ!『コーチング起業・副業講座』10日間のチャット付き – コーチの収益UPプログラム

 

P.S. コーチングで稼げない5つの理由とは!?

コーチングで稼げない女性の様子

コーチングで稼げない5つの理由とは!?【稼げないコーチは必見!】

 

コーチングで稼げない理由について、別の視点で解説している記事もありますので、ぜひ、読んでみてくださいね。

 

それではまた!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA