「コーチの収益をUPする専門家」のいっき (@ikki_coach_sprt) です。
あなたは「コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらえない」と悩んでいませんか?
このように悩んでいるコーチはたくさんいます。
そこで、「無料」体験セッションを提供するけど、結局、契約が取れないという場合がほとんどではないでしょうか。
実際のところ、有料でセッションを提供した方が「自分の目標達成に対して本気の人」が来てくれるので、コーチングのサービスに申し込んでくれる確率は高いです。
そのため、本記事では『コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらう3つのステップ』について解説していきます。
なかなか有料の体験セッションに申し込んでもらえないコーチは、ぜひ記事を読んで下さいね。
ステップ1.情報発信をして自分の商品に興味を持ってもらう
コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらう1つ目のステップとしては、「情報発信をして自分の商品に興味を持ってもらう」ことです。
というのも、あなたのコーチング商品に興味を持っていない人が、有料の体験セッションに申し込んでくれることはありませんからね。
興味を持ってもらえなければ、無料でも申し込んでもらえませんが。
そのため、まずはクライアント候補に向けて、ブログやSNSで情報発信することで、あなたのコーチング商品に興味を持ってもらうことが大切です。
しかし、情報発信をするときに何も考えず発信をしても、興味を持ってもらえません。
「何も考えずに発信しているコーチ」にありがちな投稿は、以下のようなもの。
- コーチ仲間と相互コーチングをして、勉強になった!
- コーチングの勉強会に参加した!
- この本を読んで、すごく刺激をもらった!
- 昨日観た映画、めちゃめちゃ面白かった!
- 英語の資格を取るために勉強中!
- セミナーに参加したけど、とてもよかった!
- 今日のご飯はこれ!おいしそう!
- このYoutube動画おもしろい!
- 筋トレとランニングをしてスッキリした!
- 会社の送別会でかなり酔っ払った!
このように「自分中心の投稿」をしても、クライアント候補はあなたのコーチング商品に興味を持つことはありません。
そのため、情報発信をするときは、特定の人を意識することが重要です。
たとえば、あなたがワーホリをしたい人に向けた「英語」コーチングを提供しているなら、
- ワーホリの手続きのやり方
- ワーホリにかかる費用
- ワーホリに行くまでに必要な英語力
- 出発までに行う書類の手続き
- 効率的な英語学習の方法
- 取っておいた方がいい資格
- おすすめの動画学習教材
- 現地に持って行くと便利なもの
- 現地でのトラブル対応方法
- 現地での生活で気を付けること
などのような情報をブログやSNSで発信していく必要があります。
このように特定のターゲットに向けて、情報発信をしていくことで、あなたのコーチングに興味を持ってくれる人が現れますよ。
コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらうためには、まずはクライアント候補を絞り、その人に向けてブログやSNSで情報発信することで、あなたのコーチング商品に興味を持ってもらうことが大切です。
ステップ2.メルマガや公式ラインに登録してもらう
コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらう2つ目のステップとしては、「メルマガや公式ラインに登録してもらう」ことです。
というのも、あなたのコーチング商品に興味を持ってくれた人に対して、こちらからメッセージを送れる状態にしておくと、いつでも商品をオファーできるからです。
そのため、あなたの商品に興味を持ってくれた人が、メルマガや公式ラインに登録してもらえるように工夫する必要がありますね。
たとえば、ブログ記事の中に「メルマガ登録ページ」や「公式ラインのQRコード」を設置したり、SNSで定期的に登録を促したりします。
僕自身も上記を意識して日々、情報発信をしています。
また、クライアント候補に向けたセミナーを開催して、メルマガや公式ラインに登録してもらうのもありですね。
コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらうためには、自分のコーチング商品に興味のある人に、メルマガや公式ラインに登録してもらうことが大切です。
実際に、メルマガや公式ラインで「どのようなことを発信するのか?」といった細かい内容については、ここでは書ききれないので、僕のサービスの中でクライアントさんに直接、指導しています。
もし、細かい内容を知りたい方は、まずは『コーチング起業・副業』の無料メルマガ講座にご登録ください。
実際に、メルマガ講座の内容を読むことで学べることがありますし、メルマガ中の「課題」を提出していただくと「10日間の無料チャット」も付いているので、コーチングビジネスについても理解が深まります。
「本気で稼げるコーチになりたい」という想いを持った、あなたのご登録をお待ちしています↓
稼げるコーチへ!『コーチング起業・副業』無料メルマガ講座!10日間のチャット付き!
ステップ3.相手と信頼関係を築いて体験セッションをオファーする
あなたは、コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらうために、クライアント候補に向けてブログやSNSで情報発信をして、自分の商品に興味を持ってもらったとします。
そして、その人たちにメルマガや公式ラインに登録してもらったあと、最後にやることは「相手と信頼関係を築いて体験セッションをオファーする」ことです。
あなたのコーチング商品に興味を持ってメルマガや公式ラインに登録しただけの状態では、まだ体験セッションに申し込もうと思っている人は少ないですからね。
そのため、メルマガや公式ラインで、あなたからメッセージを送ることで、相手と信頼関係を構築することが大切です。
そして、信頼関係を築いたあとに、体験セッションをオファーすることで申し込んでくれる人が現れます。
もちろん、このステップを踏んでも、体験セッションに申し込んでもらえないことは全然ありますけどね。
しかし、体験セッションの料金が高いほど、単にSNSやブログで募集するよりも申し込んでもらえる確率は高くなりますよ。
コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらうためにも、メルマガや公式ラインの読者とコミュニケーションを取ったりして、信頼関係を築いていきましょう!
まとめ
本記事では『コーチングの体験セッションに有料で申し込んでもらう3つのステップ』について解説しました。
その3つのステップとは、以下の通りです。
- 情報発信をして自分の商品に興味を持ってもらう
- メルマガや公式ラインに登録してもらう
- 相手と信頼関係を築いて体験セッションをオファーする
もちろん、このステップを踏んでも、体験セッションに申し込んでもらえないことは全然あります。
しかし、料金が高いほど、単にSNSやブログで「体験セッション(有料)を募集しているので、興味ある方は、ぜひ!」みたいに募集するよりも、3ステップを意識した方が申し込んでもらえる確率は高くなりますよ。
なかなか有料の体験セッションに申し込んでもらえないコーチは、本記事を参考にしてくださいね。
関連記事:稼げないコーチが情報発信をする時にやってしまっている3つのこと
本記事の中で、「自分の商品に興味を持ってもらうために、情報発信をしよう」とお伝えしました。
実際に情報発信するときに気を付けるべきことを以下の記事で解説しているので、気になる方は、ぜひ読んでみてくださいね。
稼げないコーチが情報発信をする時にやってしまっている3つのこと
それではまた!
コメントを残す